GRESB

GRESBとは、2009年に欧州の主要な年金基金を中心に創設された不動産セクターの環境・社会・ガバナンス(ESG)配慮を測る年次のベンチマーク評価です。世界中の不動産会社・運用機関に対して毎年実施されているGRESB調査は、不動産会社・REIT・ファンドごとのサステナビリティへの取り組みを評価するという特徴を有しており、不動産会社・運用機関・投資家メンバー等が投融資先を選別するプロセスにおいて同調査結果を利用しています(GRESBの詳細は、リンクをご覧ください)。

DBJは、2014年10月に日本で初めてGRESBの投資家メンバーに参加し、2016年9月には本邦会社として初めてGRESB Advisory Boardに就任しています。

(2017年9月30日時点)

案件数 50(DBJ Green Building認証により「3 Stars」以上の認証を同時に取得済のものを含む)
認証取得年 2016

認証例①

取引先 ケネディクス・オフィス投資法人
GRESBリアルエステート評価2016* Green Star
評価取得時期* 2016年9月
融資通貨
URL ニュースリリース
環境方針
  1. *
    融資実行時のGRESB評価を記載しております。

ポートフォリオ物件例

物件概要

  1. (1)
    本物件の所在する虎ノ門エリアは、複数の地下鉄の駅に近接しており、中央官庁街に至近の都心部でも特に知名度の高いオフィス街区の一つとして成熟してきましたが、虎ノ門ヒルズの開業や都心部と臨海部を結ぶ環状2号線の一部開通(通称「新虎通り」)等により活気づいているエリアです。また、東京メトロ日比谷線新駅の設置や、複数の再開発事業等多くの都市開発事業も計画されており、国際的なビジネス交流拠点としてさらなる発展が期待されています。
  2. (2)
    本物件は、環境に配慮したオフィスビルであり、第三者機関より『GRESBリアルエステート評価』のほか、『LEED CS(Core&Shell) Gold 認証』及び『CASBEE S ランク認証』を取得しています。また、全館LED 照明、屋上太陽光発電パネル、建物外構にドライミスト設備を備えています。

物件特性

KDX虎ノ門一丁目ビル
物件名 KDX虎ノ門一丁目ビル
所在地 東京都港区
敷地面積 1,564.12m²
延床面積 11,212.05m²
構造 地上11階地下1階
竣工 2013年10月
URL 物件詳細

認証例②

取引先 大和証券オフィス投資法人
GRESBリアルエステート評価 Green Star
認証取得時期* 2016年9月
融資通貨
URL 環境方針
  1. *
    融資実行時のGRESB評価を記載しております。

ポートフォリオ物件例

物件概要(当社HPより転記)

  1. (1)
    本物件は、京浜急行電鉄本線及び横浜市営地下鉄「上大岡」駅より徒歩1 分の距離に位置します。本物件が所在する「上大岡」エリアは、「横浜市」の南部に位置する「港南区」に所在し、「港南区」の中心地として公共サービス、商業、業務、文化機能などが集積しているエリアです。また「上大岡」駅周辺は横浜市の副都心に指定されています。
  2. (2)
    最寄り駅である京浜急行電鉄本線「上大岡」駅は「快特」「特急」が停車し、横浜駅まで9分、品川駅まで26分と主要エリアへのアクセスが良好であることに加え、当該駅に併設するバスターミナルは横浜南部地域の中でも規模が大きいなど、交通結節点として利便性に優れております。

物件特性

B-704 Daiwa上大岡ビル
物件名 B-704 Daiwa上大岡ビル
所在地 神奈川県横浜市
敷地面積 689.12m²
延床面積 3,755.36m²
構造 地上7階地下3階
竣工 2011年5月
URL 物件詳細