東京海上日動との「環境対策を促進する事業に関する業務協力協定」締結について~損害保険会社との環境に関する初の業務協力協定締結~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、東京海上日動火災保険株式会社(社長:隅修三、以下「当社」という。)と、平成22年4月6日付で環境対策を促進する事業(以下、環境事業)への取り組みを支援することを目的に「環境対策を促進する事業に関する業務協力協定」を締結しました。

 本協定は、環境事業投融資に強みを有するDBJと広範なネットワークを有し多様な保険サービスを提供する当社が協働することにより、環境事業に取り組んでいる企業へのバックアップ体制を強化することを企図したもので、
(1)環境事業にかかる各種動向の情報交換
(2)環境事業に対する金融・保険サービスについての共同での取り組みに向けた検討
が主な骨子となっております。

 協定に基づく取り組みの第一弾として、DBJが提供する「環境格付融資」※1と当社とベルフォアジャパン(株)が提供する「災害早期復旧支援サービス」※2の両商品の連携を図り、企業が行う環境負荷軽減の取組を促進していくことを検討いたします。
 具体的な例としては、DBJの環境格付融資において、災害早期復旧支援サービスが持つ環境負荷低減効果を評価項目に加えることを検討します。

※1: 「DBJ環境格付融資」とはDBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した融資メニューです。

※2: 「災害早期復旧支援サービス」とは当社と業務提携しているベルフォアジャパン(株)が提供しているもので、災害などで汚染した機械設備等に対して、災害汚染の調査、汚染洗浄(=精密洗浄)を行い、新品に交換することなく被災前の機能・状態に復旧するサービスです。(詳細は東京海上日動・東京海上日動リスクコンサルティングのホームページ内「災害復旧支援サービス(BELFOR(ベルフォア)」をご参照ください。)

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境事業への取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 金融法人部  電話番号:03-3244-0020
 事業開発部  電話番号:03-3244-1170

DBJ News一覧へ戻る