(株)関西スーパーマーケットに対し「DBJ環境格付」に基づく融資を実施~関西小売業で初の利子補給~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、平成23年6月30日、株式会社関西スーパーマーケット(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:井上保、以下「当社」という。)に対し、DBJ環境格付融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、兵庫県、大阪府、奈良県に於いて、計60店舗を展開している食品スーパーマーケットチェーンです(平成23年5月末時点)。生鮮食品の取扱いに強みを持ち、地域の消費者から極めて高い支持を得ています。
 当社の環境経営は、全店舗で取得したエコアクション21(平成23年5月開店の奈良三条店を除く)に基づく徹底した目標管理体制の下、各種環境パフォーマンスの改善を進めていることに特徴があります。

 今回の評価では、(1)省エネ設備の導入に留まらず、外部コンサルを活用した電力使用量の「見える化」を通して従業員の省エネ意識の向上を促すなど、ハード、ソフトの両面から環境に配慮した店づくりを進めてきたこと、(2)店舗から発生する食品残さを取引先と協働して液体肥料へリサイクルする取り組みが、平成23年4月に「食品リサイクル・ループ認定」を取得したこと、(3)包装材の削減や通い箱の使用を増やすなどの企業努力により、廃棄物削減とリサイクルの推進を実現したこと、等を高く評価しました。

 また、当社は、上記環境格付の取得とともに、「CO2排出原単位」を5年以内に5%以上削減するとの誓約により、国の利子補給金制度を利用することになります。なお、当該利子補給金制度は、関西の小売業では初めての利用となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 関西支店 業務第一課 電話番号  06-4706-6302
DBJ News一覧へ戻る