藤田観光(株)に対し、新「DBJ防災格付」に基づく融資を実施~ホテル・観光業界では初の取り組み~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、藤田観光株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:末澤 和政、以下「当社」という。)に対し、ホテル・観光業界では初の取り組みとなる新「DBJ防災格付」による融資を実施いたします。

 「DBJ防災格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより防災及び事業継続への取り組みの優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「防災格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資制度です。

 従来の「DBJ防災格付」は、主に発災前段階における予防策に重きを置いていましたが、新「DBJ防災格付」は、発災後の企業の迅速な復旧活動を含む事業継続の取り組みに重きを置いた設問体系へと大幅にリニューアルしており、予防だけに留まらず、危機事案発生後の戦略・体制等を含めた企業の事業継続活動を総合的に評価する内容となっています。

 今般、当社に対し、ホテル・観光業界で初めて新「DBJ防災格付」で格付を付与し、同制度に基づく融資を実行いたします。

 当社は、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京、椿山荘、太閤園といったブライダル&ラグジュアリー事業、新宿ワシントンホテルを始めとするホテルグレイスリー・ワシントンホテル事業、箱根小涌園、京都国際ホテルなどのリゾート事業を全国に展開しており、全国屈指のホテルチェーンとして質の高いサービスの提供を行っています。
本件の新「DBJ防災格付」では、当社が人命の安全確保の観点から、災害発生の初動期において各事業所の総支配人に一切の権限を付与し、迅速かつ流動的な対応を実現する体制を整備している点等を評価したものであります。

 DBJに今年5月に新設された「医療・生活室」では、主に所管するサービス業の分野において「防災」への意識の高い企業に向け、耐震工事などへの低利融資支援を始めとしてハード、ソフト両面における対応をおこなってまいります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 企業金融第4部 医療・生活室 電話番号03-3244-1531
 環境・CSR部 電話番号03-3244-1170
DBJ News一覧へ戻る