小名浜製錬(株)に対し、震災復興資金の融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、小名浜製錬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:五十嵐壽彦、以下「小名浜社」という。)に対し、震災復興を目的とした融資を実施しました。

 小名浜社は、高度成長期の昭和38年、当時急速に増大していた国内の銅需要に対応するため日本初の共同製錬会社として三菱金属鉱業(株)(現:三菱マテリアル(株))、同和鉱業(株)(現:DOWAメタルマイン(株))、古河鉱業(株)(現:古河メタルリソース(株))などの共同出資により創設された銅製錬会社です。
 同社の小名浜製錬所(福島県いわき市)は、銅精鉱熔錬能力60,000t/月、電解能力25,000t/月、型銅製造8,000t/月の設備を有し、また現在では廃自動車シュレッダーダストなどをはじめとした様々な産業廃棄物の無害化処理事業も推進しています。

 本件は、東日本大震災により甚大な被害を受けた小名浜製錬所の震災復興資金の融資を実施するものです。小名浜製錬所では被災以来集中的に復旧工事を進め、操業を再開しておりますが、本件はそれら復旧資金を融資することで今後の小名浜社の復興を支援するものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、震災復興に向けたお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 企業金融第1部 電話番号03-3244-1680
DBJ News一覧へ戻る