(株)ホテルゆのくに(ゆのくに天祥)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-石川県初、ホテル・旅館業界北陸初の環境格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社ホテルゆのくに(本社:石川県加賀市、代表取締役社長:新滝徳次、以下「当社」という。)に対し、石川県において全業種を通じ初めての、また、旅館業としては、北陸において初めて(全国では2事例目)の環境格付融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、加賀山代温泉において国際観光ホテル整備法登録旅館「ゆのくに天祥」を運営する旅館業者です。当社は、顧客の満足度と環境負荷の低減を両立させること、地域の文化・環境の重要性を体感する機会を提供することを環境配慮サービスとして認識し、歴史ある山代温泉を代表する旅館として、地域と調和した環境活動に取り組んでいます。

 今回の評価では、(1)従業員の環境改善提案を積極的に水平展開する等、日々の改善を通じた省エネ活動を推進している点、(2)省エネルギー計測監視設備の導入によるビルエネルギーマネジメントシステムを構築し、水量や燃料消費量の「見える化」を徹底するとともに、温泉の効率的利用や電力のディマンドコントロール等を実現している点、(3)当社関連観光施設「伝統工芸村ゆのくにの森」を通じて、加賀の伝統文化や自然環境の大切さを観光客に発信している点、などを高く評価しました。その結果、当社は北陸のホテル・旅館業として初めてDBJ環境格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9871
DBJ News一覧へ戻る