復興地域づくり研究会中間報告書を発行~復興まちづくり会社設置を提言~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび東日本大震災被災地の「創造的復興」を後押しすることを目的として設立した「復興地域づくり研究会」(委員長:大西隆(東京大学大学院教授))の中間報告書をとりまとめました。

 震災復興の取り組みにおいては、公共のマンパワー不足、公共と民間の連携不足等、公民ともに課題を抱えています。こうした中、復興に向け事業を早急に軌道に乗せるためには、公共をサポートし、公民連携を促進・調整する主体が必要であると考えております。当研究会では、その担い手として「復興まちづくり会社」を設置することを提言いたします。

 中間報告書は、地域企画部地域振興グループにて無償で配布しております。ご希望の方は下記問い合わせ先までご連絡ください。なお、原則お一人様1冊とさせて頂きますので予めご了承ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後とも地域のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。

 【お問い合わせ先】
 地域企画部 地域振興グループ 電話番号03-3244-1100

関連PDF

DBJ News一覧へ戻る