日本エアロフォージ(株)に対し、地元金融機関と共にシンジケートローンを組成~我が国初の航空機部品向け最新鋭大型鍛造設備導入に対するファイナンスを提供~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、日本エアロフォージ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤光司、以下「当社」という。)に対し、総額160億円のシンジケートローンを地元金融機関の株式会社中国銀行(頭取:宮長雅人、以下「中国銀行」という。)及び株式会社トマト銀行(社長:中川隆進、以下「トマト銀行」という。)と共に組成し、融資を実施しました。

 当社は、我が国を代表する素材メーカーである株式会社神戸製鋼所、日立金属株式会社のほか、同じく我が国を代表する航空機エンジンメーカーである株式会社IHI、川崎重工業株式会社を主体として設立された、航空機向けを主とする大型鍛造品製造業者です。

 本件は、世界最大規模となる5万トンクラスの鍛造設備を導入することにより、今後も需要の拡大が期待される航空機産業において、これまで海外に依存してきた大型鍛造品の国内での安定供給を可能にするとともに、付加価値の高い素材分野において国内市場の創造及び技術力の強化を図ろうとするものです。

 DBJは、我が国航空機産業において長年に亘り開発・製造・販売・リース等に関する金融活動を通じて、我が国主要メーカーと共に様々なソリューションを構築してまいりました。本件は、我が国初となる当社事業に関し、当社設立主体である各メーカーとの検討を通じて、当社事業所の立地する岡山県の地元金融機関と共にシンジケートローンを組成したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も我が国航空機産業の発展につながるお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

<シンジケートローンの概要>
アレンジャー:DBJ、エージェント:DBJ
貸出人:DBJ、中国銀行、トマト銀行
金額:160億円

 【お問い合わせ先】
 企業金融第1部 電話番号03-3244-1680
 シンジケーショングループ 電話番号03-3244-0016
DBJ News一覧へ戻る