ホーム > DBJ News > 2012年02月 > [[News]](株)コメリに対し、 「DBJ環境格付」に...

DBJ News

2012年02月09日

[[News]](株)コメリに対し、
「DBJ環境格付」に基づく融資を実施
-ホームセンター業界で初の「環境格付」取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社コメリ(本社:新潟市南区、代表取締役社長:捧 雄一郎、以下「当社」という。)に対し、ホームセンター業界では初の「DBJ環境格付」に基づく融資を実施いたしました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境影響度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、新潟県新潟市に本拠を置き、沖縄をのぞく国内全国でホームセンターを展開する小売り事業者です。近年は、DIY用品・園芸用品・農業資材を中心とした売場面積1,000m²未満の小規模店である「ハード&グリーン(H&G)」という店舗形態を中心に全国展開し、業容を拡大しています。

 今回の評価では、(1)配車支援システムの導入により、配送車両台数を削減する等、物流の合理化・効率化により物流部門のCO2排出量を低減させている点、(2)利益の1%還元事業「コメリ緑資金」を1990年より継続して実施し、2011年度時点で活動総額が約13億8,000万円まで拡大している点、等を高く評価しました。

 また、当社は、今回の環境格付の取得とともに、「CO2排出原単位」を5年以内に5%以上削減するとの誓約により、国の利子補給金制度を利用することになります。
 
 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 新潟支店 業務課 電話番号025-229-0745

ページ先頭

ページトップへ