清和綜合建物(株)(「淀屋橋センタービル」)に対しDBJ Green Building認証を実施-既存物件の改修計画に対するプラン認証も同時取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、清和綜合建物株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:青木芳郎、以下「当社」という。)の保有する物件に対し、DBJ Green Building認証を実施しました。また、認証物件の今後3年間の改修計画に対して、初のプラン認証(※)も実施しました。

 今回認証したオフィスビルは、大阪・淀屋橋に平成10年3月に竣工した「淀屋橋センタービル」(以下「当物件」という。)です。

 当社は、不動産の管理運営に関する「Be Prepared(用意周到な準備)」というポリシーのもと、物件価値の維持・向上という観点からきめ細かい物件の運営・管理を行っています。

 今回の当物件に対する認証では、(1)好立地でありながら、ゆとりのある設備仕様でテナント利便性が高い点、(2)地域一帯での放置自転車対策に積極的に取り組んでおり、ビルオーナーとして淀屋橋周辺エリアの魅力を高める工夫をしている点を評価しました。
 また、改修計画に対するプラン認証では、(1)各種設備の更新により環境性能の向上を図ることに加え、(2)オーナーがビル関係者との緊密なコミュニケーションを継続して行い、より一層サステイナブルなビル(=グリーンビル)を目指している点を高く評価しています。

 その結果、当物件に対して、「シルバー」(非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル)の評価を、また、改修計画に対して、「ゴールド」(極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル)の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

※「プラン認証」とは、竣工前の物件について、その開発計画を元に、環境性能やテナント利便性、その他オーナーや物件関係者との間で予定されている種々の取り組みを、DBJ Green Building認証のモデルを使ってスコアリングし、その開発計画である「プラン」について認証する仕組みです。
 なお、今回は、物件の改修計画を前もって評価し、その改修に必要な資金を融資するものであり、制度発足以降初の「改修計画のプラン認証」となります。

(参考)
淀屋橋センタービル(大阪府大阪市中央区高麗橋3-4-10)
淀屋橋センタービル
敷地面積約2,909m²
延床面積約24,816m²
竣 工平成10年3月
構 造地下2階、地上16階
 
現時点にて
今後3年の改修計画により
Silver 非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル
Gold(Plan) 極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル
非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル
極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル


 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】
都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る