安田不動産(株)(「ワテラス」)に対し、DBJ Green Building認証の「プラン認証」を実施-周辺コミュニティの形成に力を入れた最先端オフィス-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、平成24年3月29日付で安田不動産株式会社(代表取締役社長:柳原 香積、以下「当社」という。)等が開発する「ワテラス」に対し、DBJ Green Building認証のプラン認証(※)を実施しました。

 この度プラン認証を実施したのは、平成25年2月に千代田区神田淡路町に竣工を予定している最新スペックのオフィス・商業・住居複合ビルです。

 今回の評価では、(1)最新技術をふんだんに盛り込むことで優れた環境性能を持っている点、(2)地域一帯で防災に関する種々の先進的な取り組みを計画しており、安全や安心の実現を目指している点、(3)竣工前の今日から、エリア一帯でのコミュニティ形成に資する取り組みを行っており、住民、学生、オフィスワーカーが協働することで、淡路町エリアの魅力を一層高めていけるよう当社主導で様々な取り組みを行っている点、等を高く評価しました。
 その結果、「プラチナ(プラン認証)」(国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル)の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

※「プラン認証」とは、竣工前の物件について、その開発計画を元に、環境性能やテナント利便性、その他オーナーや物件関係者との間で予定されている種々の取り組みを、DBJ Green Building認証のモデルを使ってスコアリングし、その開発計画である「プラン」について認証する仕組みです。
(参考)
ワテラス(東京都千代田区神田淡路町2丁目101番他)
ワテラス
敷地面積約10,416m²
延床面積約129,220m²
竣 工平成25年2月予定
階 数地上41階・地下3階・塔屋1階(タワー)
地上15階・地下2階・塔屋1階(アネックス)


Platinum(Plan)
国内トップクラスの「環境・社会への配慮」がなされたビル

 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】
都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る