近畿日本鉄道(株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-3度目の環境格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、近畿日本鉄道株式会社(本社:大阪市天王寺区、取締役社長:小林哲也、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、公益性の高い鉄道事業の担い手であることから、旅客サービスの安全対策と不可分一体で環境経営を実践しています。

 今回の評価では、(1) 最新型のトランスポンダ式ATS(自動列車停止装置)に代表される安全設備投資を高水準で維持する等、安全対策充実を通じた効率的な運行基盤を確立し、環境負荷低減を実現している点、(2) サイクルトレインに挙げられるインターモーダルの実績を積み重ねており、平成26年の「あべのハルカス」完成後に、高いCO2削減効果が期待される「パーク&ライドサービス」を本格始動する点、(3) 水や緑、風の活用といった地域特性を活かした近鉄あやめ池住宅地開発に代表される鉄道沿線での生物多様性保全活動を通じて地域の環境保全に貢献している点、等を高く評価しました。
 その結果、当社は「環境への配慮に対する取り組みが先進的」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455
DBJ News一覧へ戻る