MID都市開発(株)(「肥後橋MIDビル」)に対し、DBJ Green Building認証を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、MID都市開発株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花井良一)が所有・運営を行う「肥後橋MIDビル」に対して、DBJ Green Building認証を実施しました。

 今回認証を実施した「肥後橋MIDビル」は平成22年1月に大阪市西区に竣工したオフィスビルです。

 今回の評価では、(1)専用部のグリッド天井に特注のHf蛍光灯用台座を採用し、適正照度を確保していること、「明るさセンサー」の設置により調光を自動制御していること、エレベータホールや共用部において自然光を取り入れる空間設計を行っていること等、各種照明計画を通じ、消費電力の低減を図っている点、(2)波形鋼板制震壁の採用により地震発生時の建物の揺れを低減する取り組みを行い耐震性能を強化している点、等を評価しました。
 その結果、「非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Silver 2012」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(参考)
肥後橋MIDビル(大阪市西区江戸堀1丁目5番16号)
肥後橋MIDビル
敷地面積約798m²
延床面積約6,768m²
竣 工平成22年1月
構 造地上11階、地下1階、塔屋1階




Silver
非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る