興和(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-生産拠点の分散化投資を対象、医薬品業界および愛知県で初のBCM格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、興和株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:、以下「当社」という。)に対し、医薬品業界および愛知県初の「DBJ BCM格付」を適用した融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、繊維・エネルギー等の商社機能と、医薬品・電機光学機器等のメーカー機能をあわせ持ち、グローバルに事業を展開する興和グループの中核企業として、社会的重要性の大きい医薬品製造事業をはじめ、供給責任を果たすべく事業継続マネジメント(BCM)体制の構築を進めております。
 本件は、防災および事業継続を主眼においた拠点分散の一環として、当社が浜松市に新設する医薬品製造工場の建設資金を対象に、「DBJ BCM格付」融資を行うものであり、当社の事業継続力向上に資することが期待されます。

 今回の評価では、(1)災害発生時の生命安全および連絡・通信手段の確保策、二次災害防止体制といった自助防災に関する事項を重点的に整備し、訓練を通じて役職員への周知を徹底している点、(2)情報資産の重要性に応じた高度な情報セキュリティマネジメントを実現している点、(3)医療用医薬品の供給責任を果たすべく、代替戦略を基軸とした事業継続計画を構築し、有事の意思決定等を含む本社機能や生産機能の分散を実現している点、等を高く評価しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 東海支店 電話番号052-231-7561
DBJ News一覧へ戻る