日本土地建物(株)(「京橋イーストビル」「日土地京都四条通ビル」)に対し、DBJ Green Building認証を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、日本土地建物株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:吉田卓郎)が開発・保有する物件に対して、DBJ Green Building認証を実施しました。

 今回認証したのは「京橋イーストビル」「日土地京都四条通ビル」です。「京橋イーストビル」は、平成25年4月に竣工を予定しており、また、「日土地京都四条通ビル」は平成16年2月に竣工しています。

 今回の評価では、「京橋イーストビル」については、(1)事務所部分の照明全てにLEDを採用する等、優れた環境配慮・省エネの技術を取り入れている点、(2)ビルに設置を予定している72時間対応の非常用発電設備について、その長時間の稼働を前提とした各種防災対策を策定・推進し、物件の防災面やBCPについて力を入れている点、を高く評価しました。
 また、「日土地京都四条通ビル」については、(1)築年が一定以上経過したオフィスビルでありながらも共用部においてLED照明を導入している点、(2)分別可能ゴミ箱の設置によってリサイクルを推進している点、を評価しました。

 その結果、「京橋イーストビル」については、「極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Gold 2012(Plan)」のプラン認証(注)を、また、「日土地京都四条通ビル」については、「十分優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Certified 2012」の認証を付与しました。

 なお、日本土地建物株式会社に対しては、これまで4つの物件にDBJ Green Building認証を付与しており、今回の認証で当社が保有する認証物件は、計6物件となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)「プラン認証」:竣工前の物件について、その開発計画を元に、環境性能やテナント利便性、その他オーナーや物件関係者との間で予定されている種々の取り組みを、DBJ Green Building認証のモデルを使ってスコアリングし、その開発計画である「プラン」について認証する仕組みです。


(参考)
京橋イーストビル(東京都中央区京橋2-7-19)
京橋イーストビル
敷地面積約1,374m²
延床面積約15,238m²
竣 工平成25年4月予定
構 造地上11階、地下1階、塔屋2階


Gold(Plan)

極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

日土地京都四条通ビル(京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル立売東町12-1)
日土地京都四条通ビル



敷地面積約668m²
延床面積約4,734m²
竣 工平成16年2月
構 造地上8階


Certified

十分優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちらをご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る