ヒューリック(株)(「ヒューリック浅草橋ビル」)に対し、DBJ Green Building認証の「プラン認証」を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、ヒューリック株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西浦三郎、以下「ヒューリック」という。)が開発する物件に対し、DBJ Green Building認証のプラン認証(注)を実施しました。

 今回認証を実施したオフィスビルは、平成25年2月の竣工に向けて開発が進められている「ヒューリック浅草橋ビル」です。

 今回の評価では、(1) 自然換気のためのエコボイド(吹き抜け空間)を、改修時に配管スペースとして利用できる構造にすることで、リノベーションの負担軽減を図っている点、(2)自治体との連携の一環として、災害時に備えた備蓄倉庫の設置・賃貸や自転車駐輪場の整備・レンタサイクルの導入等により、地域コミュニティに貢献している点、等を高く評価しました。

 その結果、「国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Platinum 2012(plan)」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)「プラン認証」:竣工前の物件について、その開発計画を元に、環境性能やテナント利便性、その他オーナーや物件関係者との間で予定されている種々の 取り組みを、DBJ Green Building認証のモデルを使ってスコアリングし、その開発計画である「プラン」について認証する仕組みのこと。

(参考)
ヒューリック浅草橋ビル(東京都台東区浅草橋1-22-16)
ヒューリック浅草橋ビル
敷地面積約2,914m²
延床面積約19,636m²
竣 工平成25年2月予定
構 造地上12階、地下2階


Platinum(Plan) 国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル


 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1722

DBJ News一覧へ戻る