「地域のビジネスとして発展するインバウンド観光」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび株式会社日本経済研究所(代表取締役社長:安藤隆)と共同して、「地域のビジネスとして発展するインバウンド観光-日本型DMOによる「マーケティング」と「観光品質向上」に向けて-」と題した調査レポートを発行しました。

 日本のインバウンド観光(訪日外国人旅行)は、減少が見込まれる国内観光需要の補完に加えて、外貨の獲得や地域の雇用機会創出に寄与し得ることから、国・地域にとっての重要産業と位置づけられています。
 当レポートは、グローバル競争が進む世界の観光市場における日本の位置づけや、訪日外国人旅行者の意向、アジア主要国からの将来需要予測などを踏まえ、地域のビジネスとして発展するインバウンド観光に向けた課題と具体的な活動イメージについて取りまとめたものです。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「その他レポート」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2012&cat=report)に掲載しておりますのでご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域にお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。

 【お問い合わせ先】
 地域企画部 電話番号03-3244-1100
DBJ News一覧へ戻る