フタムラ化学(株)に対し「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-「東海 次世代戦略産業支援プログラム」-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、フタムラ化学株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:長江泰雄、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始されたものです。DBJ東海支店では、「次世代戦略産業支援プログラム」をテーマに、東海地域において自動車関連産業、航空宇宙産業、バイオ・健康産業などの分野を支える企業の事業活動について、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、プラスチックとセルロースを原料とする包装用フィルムの製造の他、水や空気等の清浄化に用いられる活性炭の製造等を手がける化学製品メーカーです。活性炭の分野では、人口の高齢化等に伴い、当社製品が慢性腎不全患者の透析導入遅延に効果のある医薬品として活用され、患者のQOL(Quality of Life)向上等、医療分野からの需要が高まっています。

 本件は、活性炭事業において、医薬用活性炭の生産設備増強を行う当社に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施し、当社の取り組みを支援するものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 東海支店 業務課 電話番号052-231-7562
DBJ News一覧へ戻る