「福岡都市圏の人口構造の変化~最新の地域メッシュ統計からみた未来像~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび「福岡都市圏の人口構造の変化~最新の地域メッシュ統計からみた未来像~」と題した調査レポートを発行しました。

 九州支店では、平成22年5月発行のレポート「福岡における若年居住人口の都心シフト」において、福岡は魅力的な都市機能の充実等を背景に、20代若年女性等を中心に居住人口の都心シフトが進展していることを指摘しました。

 当レポートでは、福岡市からさらに範囲を広げ、福岡都市圏(10市10町)の人口構造の変化を、平成22年国勢調査の最新地域メッシュ統計のマップ化等を通じ、改めて整理・分析を行いました。また、高齢者に焦点を当て、高齢化率や世帯構造の変化から福岡都市圏の特徴の抽出を試み、今後の課題について調査しました。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・海外レポート(九州)」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2012&cat=report&area=kyusyu)に掲載しておりますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後とも地域のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。

 【お問い合わせ先】
 九州支店 電話番号092-741-7737
DBJ News一覧へ戻る