三菱UFJリース(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-金融業界初のBCM格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、三菱UFJリース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:白石正、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、総合ファイナンスカンパニーとして、リース・レンタル事業に加え、不動産関連サービス、環境関連サービス、国際関連サービス、中古機器販売等幅広い商品・サービスを展開しています。

 今回の評価では、(1) 事業活動における重要な経営資源を特定し、結果事象の観点から複数の経営資源が同時に毀損する複合災害を想定して対応策の策定を進めている点、(2) 危機発生時の業務の継続に向けて、主要拠点等の物的経営資源や有事の業務を遂行する人材の代替確保を進めている点、(3) 外部委託先への監査を含んだ情報セキュリティ管理体制を構築し、重要な情報資産やその利用に必要となる電力供給源についてバックアップが図られている点、等を高く評価しました。

 その結果、当社は「防災および事業継続への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。なお、金融業界における「DBJ BCM格付」取得は今回が初めての事例となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 金融法人部 電話番号03-3244-0020
DBJ News一覧へ戻る