敦賀海陸運輸(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、敦賀海陸運輸株式会社(本社:福井県敦賀市、代表取締役社長:有馬義一、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 関西・中京を背後圏に有する敦賀港は、東日本大震災の際も太平洋側航路の受け入れや緊急車両・救援物資の輸送を行う等、太平洋側の代替輸送拠点として大きな役割を期待されています。港湾運送事業者として同港の中核的な役割を担う当社は、有事においても港湾機能を維持すべく、港湾関係者等と協力して防災対策を進めています。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。

 (1)防災統括組織の設置や災害内容に応じた初動体制の整備に加え、港湾関係者との安全パトロールの共同実施等により、敦賀港全体の防災強化に貢献している点
 (2)近隣企業との有事協定および災害ボランティアや自衛消防隊操法大会への参加等を通じて、地域防災の強化に貢献している点

 本件は、敦賀港鞠山南埠頭における新上屋建設資金を対象に、株式会社北陸銀行および株式会社福井銀行と協調し、融資を実施するものであり、港湾機能の充実を図ることで、サプライチェーンの強化を目的に同港を利用する荷主企業に応える当社の取り組みを、金融面から支援するものです。なお、福井県における「DBJ BCM格付」取得は、今回が初めての事例となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9871

DBJ News一覧へ戻る