「花火産業の成長戦略~協調と競争による市場拡大と地域創生を目指して~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、「花火産業の成長戦略~協調と競争による市場拡大と地域創生を目指して~」と題した調査レポートを発行しました。

 日本の三大花火大会の一つである秋田県大仙市の「全国花火競技大会(大曲の花火)」は、全国から約70万人を集客する地域の一大イベントです。現在は、100有余年の歴史で培った人材、技術などを活かし、地元製造業者、商工会議所、自治体などが協調し、生産近代化、高付加価値化を図りながら、国内外へ「大曲の花火」を発信する産業化に取り組んでいます。

 当レポートでは、花火産業の市場概観、業界動向ならびに課題を俯瞰、分析しつつ、「大曲の花火」の取り組みを事例に挙げ、地域リソース、ポテンシャルを活かした地域創生への提言を行っています。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・海外レポート(東北)」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2016&cat=report&area=tohoku)に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
 東北支店 企画調査課 電話番号022-227-8182
DBJ News一覧へ戻る