ホーム > DBJ News > 2017年01月 > [[News]]山本精機(株)に対し、 「地域元気プログラ...

DBJ News

2017年01月30日

[[News]]山本精機(株)に対し、
「地域元気プログラム」に基づく融資を実施
-秋田銀行と連携し秋田県が推進する航空機産業振興に向けた取り組みをサポート-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、山本精機株式会社(本社:東京都立川市、代表取締役社長:山本恭輔、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。本件は株式会社秋田銀行(取締役頭取:湊屋隆夫)と連携しての取り組みとなります。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。東北支店では、「新しい東北の産業創成」というテーマに合致する生産・販売・経営面の先進的・創造的な取り組みを、情報面・資金面からサポートしています。

 当社は、昭和48年に設立された航空機エンジン部品の加工および整備用機材の製造を専門とする事業者です。耐熱性の高いニッケル系合金の加工技術を強みとした航空機部品製造を主として、近時では海外航空機エンジンメーカーのDSQR(注)認証の取得を通じて、航空機エンジン向け整備用機材の取扱高拡大に向けた取り組みを進めています。

 本件は、新興国を中心とした今後の民間航空機エンジンの需要拡大を見据え、秋田県潟上市において民間航空機向け量産型エンジンの航空機部品および整備用機材の生産体制を構築する当社の取り組みが、地域産業基盤の強化に寄与し、雇用機会の創出にも資する点等を評価し、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域の成長に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。

 (注) 「DSQR」:「Designated Supplier Quality Representative」
         (製品の品質管理に係るメーカー認証)



【お問い合わせ先】
   東北支店 業務第二課 電話番号 022-227-8185

ページ先頭

ページトップへ