(株)ダイフクに対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-「DBJ環境格付」「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に続き、関西初の3格付最高ランク取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社ダイフク(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:北條正樹、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、モノを効率的に動かす保管、搬送、仕分け・ピッキングシステムの総合メーカーであり、物流システムのコンサルティングからアフターサービスまでトータルで提供するシステムインテグレーターとして、当該業界において世界No.1の売上高を誇っています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。
(1)営業・サービス拠点も含めた全社的な防災・人命安全確保体制を整備していることに加え、「BCP基本調査」やリスクアセスメント等を国内外のグループ会社も対象として定期的に行う等、グループ全体でのリスクマネジメントを推進している点
(2)有事に備え国内外のグループ会社を活用した代替生産体制を整えている他、納入設備の保守に関しては、データベースで復旧状況を細密に管理しながら、全国のサービス拠点やパートナー会社からの必要人員動員により早期復旧できる体制を構築している点
(3)サプライチェーンにおける事業継続リスク低減に向け、BCP対策状況の調査や結果に基づく改善指導、サプライヤー操業確認システムの導入、サプライヤーや顧客との連携訓練等、ハード・ソフトの両面から対策を実施している点

 その結果、当社は、「防災および事業継続への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。なお、当社は、過年度に取得した「DBJ環境格付」「DBJ 健康経営(ヘルスマネジメント)格付」と合わせ、DBJが提供する評価認証型融資制度に基づく3つの格付全てにおいて最高ランクの格付を取得した、関西初の企業となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   関西支店 電話番号 06-4706-6452

DBJ News一覧へ戻る