ホーム > DBJ News > 2017年03月 > [[News]]穴吹興産(株)に対し、 「DBJ健康経営(...

DBJ News

2017年03月31日

[[News]]穴吹興産(株)に対し、
「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく私募債引き受けを実施
-香川県初の健康経営格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、穴吹興産株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役社長:穴吹忠嗣、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく私募債の引き受けを実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、「住まい創りや不動産価値創造事業を通じて地域社会の文化と歴史の創造に貢献します」を経営理念として、四国、中国、近畿および九州地域を中心に「アルファ」ブランドの分譲マンション開発を行うほか、高齢者向け住宅等の運営・管理など、不動産事業を中心として地域に密着した幅広い事業展開を行っています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

 (1)新入社員のメンタル状態の月次チェックや社員に対する定期的な面談実施等のメンタルケアに加え、ハラスメント・時間外労働・メンタル不調等に関する職員環境アンケートを定期的に全社員に実施し、快適な職場環境づくりに努めている点
 (2)全国健康保険協会香川支部と当社グループで「事業所における健康づくりの推進および健康経営の普及に関する覚書」を締結し、保険者と共同して、健康診断のデータ分析等の取り組みを開始している点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   四国支店 業務課 電話番号 087-861-6675

ページ先頭

ページトップへ