ホーム > DBJ News > 2017年04月 > [[レポート]]「中国地域農業の成長産業化(農商工連携、農産...

DBJ News

2017年04月13日

[[レポート]]「中国地域農業の成長産業化(農商工連携、農産品輸出等)
に関する調査」報告書を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、中国経済連合会(会長:苅田知英)との共同調査「中国地域農業の成長産業化(農商工連携、農産品輸出等)に関する調査」と題した報告書を発行しました。

 中国地方は農地の大規模化が困難な中山間地域の占める割合が高く、全国で最も高齢化が進む等、条件的には不利な地域と考えられてきましたが、農産物・食品の輸出を伸ばしている欧州諸国に倣い、このような不利な条件下における高付加価値化・成熟型農業への転換による農業振興の可能性について調査しました。

 本報告書では、中国地方における農業の概況を整理した上で、高付加価値化・成熟型農業を目指すために必要な以下の4つのポイントについて先進事例を踏まえながら検証を行なっています。
(1) 自然を活かした効率化・高付加価値化
(2) 地域等の認証による高付加価値化
(3) 輸出支援
(4) 企業と農業の緊密な連携による効率化・高付加価値化

 なお、本調査実施にあたり、農業関係者および有識者による農商工連携研究会を立ち上げました。今後は中国地方における農業の成長産業化に向けたプラットフォーム組成にも取り組んで参ります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による問題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来をともに実現していきます~」に基づき、今後とも地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。


【配付要領】
 ・当報告書は、中国支店企画課にて無料で配付しています。
 ・お一人様1冊とさせて頂きます。

(郵送での配付について)
 ・郵送での配付希望の方は、切手300円分を貼付のうえ、送付先の住所・氏名をあらかじめご記入いただいた返信用封筒(A4サイズ:縦33cm×横24cm以上)を下記住所まで送付してください。なお、当該封筒の送付費用はご負担いただきます。
 ・上記返信用封筒到着後、郵送します。

  株式会社日本政策投資銀行 中国支店 企画課
  〒730-0036 広島市中区袋町5-25 広島袋町ビルディング12階

(返品について)
 ・なお、配付させていただいた報告書については、明らかな落丁・誤記等がある場合を除き返品・返送には応じかねますのでご了承ください。


【お問い合わせ先】
   中国支店 企画課 電話番号 082-247-4970

ページ先頭

ページトップへ