ホーム > DBJ News > 2017年07月 > [[News]](株)ブルボンに対し、 「DBJ健康経営(...

DBJ News

2017年07月31日

[[News]](株)ブルボンに対し、
「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」
に基づく融資を実施
-最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社ブルボン(本社:新潟県柏崎市、代表取締役:吉田康、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員の健康配慮への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、大正13年の創業以来、「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに」を合言葉に掲げ、幅広いカテゴリーの菓子・飲料・食品を提供する大手菓子メーカーです。近年では健康維持に寄与する「健康増進総合支援企業」を目指し、生活習慣病予防のための機能性食品、健康食品の開発にも力を入れています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

 (1)社内関係者で構成される「健康経営推進プロジェクト」を中心に、健康経営の方針や計画を摺り合わせるとともに、重点的に経営課題として取り組む体制を構築している点
 (2)複数のデータ分析により従業員の傾向を把握し、重症化予防の観点から高リスク者への個別フォローを中心に実施していることに加え、e-ラーニング等を活用した研修によりヘルスリテラシーの向上に努めている点
 (3)生活習慣病予防のための機能性食品や健康食品の開発・製造・販売に加え、文化・スポーツへのサポート等、社会の健康増進にも取り組んでいる点

 その結果、当社は「従業員の健康配慮への取り組みが特に優れている」という最高ランクの格付を取得しました。

 DBJ は、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   新潟支店業務課 電話番号 025-229-0747

ページ先頭

ページトップへ