麻生セメント(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、麻生セメント株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:麻生巌、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。九州支店では、「独自の成長戦略を有する地場企業の競争力強化」をテーマのひとつとして、北部九州エリアの企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、福岡県田川市および苅田町に工場を有する九州地域を代表するセメント事業者です。また、明治時代の石炭事業に端を発し、セメント事業および医療事業を中心に九州地域に多大な貢献をしてきた麻生グループの中核を担っています。

 本件は、震災復興やまちづくり等のインフラ整備が進む九州地域への安定的なセメント供給を可能にするため、設備の維持更新・安全対策等のハード面および安全訓練の実施等のソフト面の両面でセメント製造工程に係るリスク制御を実施している当社の取り組みを独自の成長戦略として評価したうえで、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。   


【お問い合わせ先】
   九州支店 電話番号 092-741-7734
DBJ News一覧へ戻る