日本政策投資銀行

  • News Release
  • 平成19年1月31日
  • 日本政策投資銀行

デザインベンチャー・アッシュコンセプト(有)に対し、
日本で初めてのデザイン権担保融資を実施

  1. 日本政策投資銀行(総裁:小村武)は、このたび、アッシュコンセプト有限会社(代表取締役:名児耶秀美、本社:東京都台東区、http://www.h-concept.jp)に対し、知的財産権担保融資を実施しました。
  2. アッシュコンセプトは、若手からインハウスまで、様々なデザイナーを起用し、「+d(プラスディー)」ブランドで日用雑貨品を企画・制作しているデザインベンチャーです。斬新なデザインや、デザイナーの名前を前面に出す商品群は、いずれも販売している店舗にて高い人気を博しており、新商品は業界からも注目を集めています。
  3. 同社の商品の中でも特に有名なのは、動物型輪ゴムの「アニマルラバーバンド」です。2003年度のグッドデザイン賞中小企業庁長官特別賞を受賞するなど、デザイン性に極めて優れたその商品は、ニューヨークの近代美術館を始め、世界中で販売されています。
  4. 昨今、市場のグローバル化がすすむ中、我が国の工業製品等は諸外国との価格競争が熾烈になっています。かかる環境下においては、優れたデザインというものは、消費者に視覚的に直接訴えると共に、使いやすさを具現するものとして、マーケティングにおいては非常に重要になりつつあり、製品に付加価値をつけ価格競争に巻き込まれない解決策として、大きく期待されています。また、企業の商品群においてデザイン性を統一するということは、その企業のブランド価値を高める手段であるとの認識も拡がっており、実際にデザイン戦略を策定する企業も増えてきました。こうした状況を背景に、アッシュコンセプトのようなデザインベンチャーは今後ますます伸びていくものと思料され、こうした企業を支援することは、我が国の産業競争力強化に大きく貢献するものと思われます。
  5. 今回、弊行ではアッシュコンセプトの経営方針、ビジネスモデルを高く評価し、同社に対し、同社の主力製品である「アニマルラバーバンド」の競争力の源泉であるそのデザイン性に着目し、「アニマルラバーバンド」にかかる意匠権を担保とする知的財産権担保融資を実施しました。これまでの「アニマルラバーバンド」の実績、及び今後生み出していく市場価値を高く評価したものです。
  6. 弊行では、従前より新株予約権や知的財産権を活用した融資スキームを通じてベンチャー企業を支援しています。本件のように|担保として一般的な土地や建物等不動産の評価に頼らない方法が普及すれば、ベンチャー企業の資金調達の幅もさらに拡がるものと考えており、引き続き、新産業の創出・活性化を推進し、成長性も高いと見込まれる企業に対する多様な資金調達支援を行っていきたいと考えています。