日本政策投資銀行

  • News Release
  • 平成19年9月27日
  • 日本政策投資銀行

堺地域振興ファンドへの出資を決定
~地域再生計画に基づき地公体等が参加するファンドへの出資として全国初~

  1. 日本政策投資銀行はこのたび、さかいベンチャー育成投資事業有限責任組合(通称:堺地域振興ファンド、無限責任組合員:フューチャーベンチャーキャピタル)に対し、堺市の策定した地域再生計画(「自由都市・堺」再生計画)に合致する事業を行う者として、出資を決定しました。
  2. 地域経済の活性化と地域雇用機会の創出、その他地域の活力の再生を図るため、平成15年10月、国は地域再生本部を設置、地方公共団体が策定する地域再生計画を認定し、これに伴い、さまざまな支援メニューを講じており、日本政策投資銀行の出融資もその中に含まれています。平成16年度以降、これまで(19/7迄)に全国で912件の計画が認定を受けています。
  3. 堺市は、中世に「自由・自治都市」として経済的・文化的な繁栄を築き、その後も時代の趨勢を捉えながら堺の都心部を核として発展し、商業集積や歴史的、文化的資源など多様な地域資源が存在します。このような資源を活用し、商業、文化、交流、観光機能等の強化充実を図り、市の玄関口にふさわしい複合市街地の形成と地域経済の活性化、雇用の拡大に取り組むべく、地域再生計画(「自由都市・堺 再生計画」)を策定し、16 年6月(変更計画認定日18年3月)に地域再生本部の認定を受けました。 日本政策投資銀行は、金融面での総合的な支援を通じて同計画に掲げた事業の推進をサポートしています。
  4. さかいベンチャー育成投資事業有限責任組合は、平成19年1月に、地域におけるベンチャーファンド運営に実績のあるフューチャーベンチャーキャピタル(株)、堺市※、地元金融機関等の出資により、地域経済の活性化、地域産業の底上げ、またこれらを通じた地域雇用の拡大を目的として設立されました。地域雇用の拡大は、本再生計画の重点目標のひとつに上げられており、当ファンドは政令指定都市に昇格した堺市の中核的事業のひとつに位置づけられているものです。

    ※堺市は、財団法人堺市産業振興センターを通して出資

  5. 地域再生計画に基づき、地方公共団体が出資するファンドへの出資は、日本政策投資銀行としては全国初の取組みです。
  6. 日本政策投資銀行は、今後も地域再生計画に基づき地域再生の推進に資する事業を支援して参る所存です。