東彩ガス(株)に対し、DBJ環境格付に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という)は、2009年3月31日、東彩ガス株式会社(本店:埼玉県春日部市)に対し、環境格付融資を実施しました。関東地方のガス事業者に対する融資としては初めての実施になります。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 東彩ガス株式会社(以下、「当社」という)は、埼玉県東部地区を主な事業エリアとする都市ガス事業者です。ガス製造工程を有しておらず、事業遂行に伴う直接的な環境負荷は極めて小さいにもかかわらず、2007年にグループ会社一括でISO14001認証を取得し、また2008年には埼玉県が推進する「彩の国エコアップ宣言」に参加、二酸化炭素排出削減等のコミットメントを行うなど、環境に配慮した企業姿勢を鮮明に打ち出しています。
 また、ガスコージェネレーション※の普及促進や「エコジョーズ」(環境配慮型風呂給湯器)等の高効率機器の販売などを積極的に展開し、着実な実績を積み上げている点を合わせ、高く評価しました。結果、当社は「環境への配慮に対する取り組みが十分」という格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客さまの取り組みを積極的に支援して参ります。

※ガスコージェネレーション:ガスを使って電気と熱を取りだし、利用するシステムのこと。ガスが発電すると同時に、排熱を給湯や空調、蒸気などの形で有効に活用する為、環境性・省エネ性に優れている。


【お問い合わせ先】

企業金融第5部  電話番号03-3244-1620

DBJ News一覧へ戻る