Saigon Paper Corporationに対し、大王製紙(株)と共同投資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、大王製紙株式会社(社長:井川意高、以下「大王製紙」という。)とともに、ベトナムの大手製紙会社であるSaigon Paper Corporation(本社:ベトナム ホーチミン市、代表者: Cao Tien Vi、以下「当社」という。)に対して、投資を実行しました。

 日本経済が成熟化していく中で、多くの日本企業が、海外とりわけ成長著しいアジアでの内需を取り込むべく、ビジネス機会を求めております。
 一方で、当社は、ベトナムにおいて家庭紙と板紙の双方を製造する大手製紙会社であり、今夏に大型工場の稼働を控えていることから、海外に資本・事業提携先を求めておりました。

 DBJは、グロース・クロスボーダー投資のコンセプトのもと、海外展開を目指す本邦企業に対して、海外での成長機会を提供すると同時に、ベトナム企業の成長を支援すべく、これまでベトナムにおいて投資活動を行ってきました。本件は、DBJがこれまで培ってきたベトナムにおける経験とネットワークを活用して、大王製紙に対して、ベトナムでの資本・業務提携の機会を紹介し、アドバイザリー・サービスを提供するとともに、共同投資を行うものです。加えて、ベトナムの基幹産業を担う当社の企業価値向上を通じて、ベトナムの産業育成を図らんとするものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も、海外でのさらなる成長を目指しているお客様の海外戦略を積極的にサポートし、また、我が国にとって重要なパートナーであるベトナムの産業育成を支援してまいります。


【お問い合わせ先】
企業投資グループ  電話番号03-3244-1140
DBJ News一覧へ戻る