DBJ Green Building 認証制度を創設-環境・社会へ配慮された不動産の評価・認証サービスを提供-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、「DBJ Green Building認証制度」(以下「本認証制度」という。)を創設し、同制度の運用を開始します。

 本認証制度は、環境・社会への配慮がなされた不動産(“Green Building”)を対象に、DBJが独自に開発した総合スコアリングモデルを利用し、4段階の評価ランクに基づく認証を行うものです。DBJは本認証制度を通じ、DBJのお客さまが所有する事業用不動産(注)について、ビルオーナーであるお客さまからステークホルダーへの社会的アピール(IR・CSR活動等)を支援するとともに、併せてDBJによる金融サービスを実施することで、不動産の開発資金や取得資金・改修資金等の資金ニーズをもサポートします。

 DBJでは、ビルオーナーであるお客さまからの「オーナーサイドのソフト面での取組努力を、分かりやすくステークホルダーへアピールできる仕組みが必要」との潜在的ニーズにお応えすべく、これまで不動産ファイナンス分野で培ってきた経験・ノウハウ等に基づき、本認証制度を創設しました。今後、国内不動産マーケットにおける本認証制度の広がりを通じて、お客さまの不動産管理・運営努力の「見える化」をお手伝いするとともに、中期的にはGreen Buildingの普及促進及びストック蓄積に貢献すべく、Green Buildingが適正に評価される不動産金融市場の整備・育成に向け取り組んでまいります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)当面は、主用途がオフィスである不動産を対象とします。

(別添参考資料)
 「DBJ Green Building認証制度の概要」

【お問い合わせ先】
アセットファイナンスグループ
(グリーンビルディング認証担当チーム)
電話番号 03-3244-1714

関連PDF

DBJ News一覧へ戻る