三菱地所(株)(「丸の内パークビルディング」)に対して、「DBJ Green Building認証制度」に基づく認証ならびに同社への融資を実施-認証第1号案件、最高ランク「プラチナ」の認証を付与-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、平成23年4月26日、丸の内パークビルディング(所在地:東京都千代田区丸の内二丁目6番1号地。以下「当ビル」という。)に対し、「DBJ Green Building認証」を実施し、当ビルの所有者である三菱地所株式会社(社長:杉山 博孝、以下「同社」という。)に対し、融資を実施しました。

 DBJでは、ビルの環境性能に加えて、防災や防犯、及び不動産を取り巻く様々なステークホルダーからの社会的要請に配慮した不動産(“Green Building”)の普及促進を目的に、「DBJ Green Building認証制度」(以下「本制度」という。)を創設しました。本制度では、DBJが独自に開発したスコアリングモデルにより評点化を行い、その上で時代の要請に応える優れた不動産を選定・認証することとしており、DBJは、ビルオーナーであるお客さまの日々の様々なオペレーションについて、金融機関としてIR・CSR面で支援しながら、より積極的に財務面でも支援を行うこととしています。当ビルを対象とする同社への認証は、本制度に基づく認証第1号案件となります。

 同社は、平成14年8月に竣工した「丸の内ビルディング(丸ビル)」を皮切りに、東京丸の内地区における一連の再開発を進めており、当ビルは平成21年4月に竣工した地上34階建の最新鋭オフィスビルです。

 今回の当ビルの評価では、(1)最新技術を駆使することで優れた環境性能を持っている点、(2)広場や美術館併設など、ビジネスだけでなく、ゆとりや文化を発信する空間を提供し、単なるオフィスビル以上の価値を生み出している点、(3)防災・防犯面の工夫に加え、フィットネスクラブや充実した商業ゾーンにより利便性を高めることで、オフィスビルとして極めて高いアメニティをテナントや周辺に提供している点、(4)テナントに対する環境保全の啓発活動、オーナーによるテナントとの協働に関する不断の取り組みにおいても極めてレベルが高い点を評価しました。 

 その結果、当ビルに対し、DBJ Green Building認証における「国内を代表する卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル」として、最高ランクの評価「プラチナ」を付与することとしました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。


(参考)
丸の内パークビルディング(所在地:東京都千代田区丸の内二丁目6番1号地)
 
丸の内パークビルディング 
敷地面積約11,900m²(約3,600坪)※三菱一号館含む
延床面積約205,000m²(約62,010坪)※三菱一号館含む
竣 工2009年4月
高 さ約157m
構 造
 
地下4階・地上34階・塔屋3階
 
国内を代表する卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル
国内を代表する卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル
 




物件位置情報
 物件位置情報 

 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】
都市開発部  電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る