道内観光産業の地域ブランド強化を担う旅館3社に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-「観光産業の未来づくり」認定-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、道内旅館3社(下記参照、会社名五十音順)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

・株式会社知床グランドホテル (本社:斜里郡斜里町、代表取締役:桑島繁行)
・株式会社知床第一ホテル   (本社:斜里郡斜里町、代表取締役:上野三樹男)
・株式会社第一ホテル      (本社:河東郡音更町、代表取締役:林文昭)

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。北海道支店では、『観光産業の未来づくり』をテーマのひとつにして、北海道の企業に対して情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 道内観光産業は、従来から、団体客偏重、季節繁閑、低価格競争等の課題を抱えていましたが、これに今般の東日本大震災の影響も加わり、更に厳しい事業環境におかれています。このような状況の中で、各事業者また各観光地においては、ユーザー目線でそれぞれの地域資源のブランド価値を高めるとともに、施設の個性化や質の向上を図ることにより顧客を惹き付けようとする動きが見られます。また、今般の震災を契機として、長期滞在需要を開拓する等、新たな余暇活動のあり方を提案するような取り組みも進められつつあります。
本件は、こうした観光産業の新たなビジネスモデル創造に取り組む上記3社を、北海道支店の「地域元気プログラム(『観光産業の未来づくり』)」として認定し、融資を実施したものです。


[知床ウトロ温泉地区2館]
 知床地域では、世界自然遺産に登録された多様な自然や生態系を活用した観光プログラムの開発、「しれとこ100平方メートル運動」に代表される高い環境保全意識を核として、特徴的で魅力ある地域づくりが推進されています。

 株式会社知床グランドホテルは、昭和35年に知床ウトロ温泉において創業された旅館事業者であり、現在では同温泉において「知床グランドホテル北こぶし」を運営し、大手旅館の一角を占めています。
  今般、当社は、西館を改装し、「オホーツク倶楽部」として最上級館に位置づけるための工事を実施しました。当該改装は、暖炉やとど松材を取り入れることで知床情緒あふれる高級感や温かみを生み出すとともに、地元食材を活かした料理等との相乗効果により、今後一層の増加が見込まれる連泊客やインバウンド客への訴求力を高めるものです。当社は、知床地域全体として進められている上述の取り組みと連携しつつ、「知床流」をコンセプトに顧客に対する高品質で多彩な選択肢の提供を目指しています。

 株式会社知床第一ホテルは、昭和46年に知床ウトロ温泉において創業された旅館事業者であり、現在では同温泉において「知床第一ホテル」を運営し、大手旅館の一角を占めています。
  今般当社は、西館を畳間への低床ベッド導入や知床をイメージした石や木の活用した和風ツインへと改装するための工事を実施しました。これにより、極めて評価の高いバイキングを核として築いてきた道内顧客基盤に加え、今後一層の増加が見込まれる個人客やインバウンド客への対応を強化するものです。当社は、知床地域全体として進められている上述の取り組みと連携しつつ、付加価値向上による連泊・滞在型観光の定着を目指しています。


[十勝川温泉地区1館]
  十勝川温泉地区は、十勝の大自然を活かしたアクティビティや農業等各種体験観光メニュー、北海道遺産にも登録されたモール温泉を活用した食材の開発など、地域資源のブランド価値向上を図る取り組みが活発な地域です。

株式会社第一ホテルは、昭和32年に十勝川温泉にて設立された有限会社十勝川温泉クラブを前身とする旅館事業者であり、現在は同温泉において「豆陽亭」「豊洲亭」のほか、小規模高級旅館「三余庵」を運営しています。
今般当社は、近年顧客ニーズが多様化する中において、「食」を初めとする十勝地域の魅力を前面に出した「上質な十勝スタイルのご提案」をコンセプトとして、料理やサービスの更なる充実に加え、施設面の魅力を高めるべく「豊洲亭」の全24室に客室露天風呂やテラス等を設置すると共に、3階フロアにラウンジ設置等のリニューアルを実施しました。このように当社は、旅館そのものも旅行の一つの目的として繰り返し選ばれることを目指した取り組みを実施しています。


 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
北海道支店 業務第二課  電話番号 011-241-4524
DBJ News一覧へ戻る