清和綜合建物(株)(「虎ノ門清和ビル」)に対し、DBJ Green Building認証制度に基づく認証ならびに当社への融資を実施~「ゴールド」の認証を付与~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、平成23年5月10日、虎ノ門清和ビル(所在地:東京都港区虎ノ門一丁目2番3号。以下「当ビル」という。)に対し、DBJ Green Building認証を実施し、当ビルの所有者である清和綜合建物株式会社(社長:青木 芳郎、以下「当社」という。)に対し、融資を実施しました。

 DBJでは、ビルの環境性能に加えて、防災や防犯、及び不動産を取り巻く様々なステークホルダーからの社会的要請に配慮した不動産(“Green Building”)の普及促進を目的に、DBJ Green Building認証制度(以下「本制度」という。)を創設しました。本制度では、DBJが独自に開発したスコアリングモデルにより評点化を行い、その上で時代の要請に応える優れた不動産を選定・認証することとしており、DBJは、ビルオーナーであるお客さまの日々の様々なオペレーションについて、金融機関としてIR・CSR面で支援しながら、より積極的に財務面でも支援を行うこととしています。

 当ビルは、当社設立50周年記念プロジェクトとして平成20年3月に竣工した、虎ノ門駅直結のオフィスビルです。当ビルは最新の環境・省エネ性能を備えており、昼光利用型の自動制御照明、自然換気、雨水や中水の再利用、その他多くの最新技術が集められています。

 今回の当ビルの評価では、(1)最新技術を駆使することで優れた環境性能を持っている点、(2)防災・防犯面においても、オフィスビルとして高い付加価値を提供している点を評価すると共に、次の点についても特筆すべき点として、高く評価しています。

 当社は不動産の管理運営に関する「Be Prepared(用意周到な準備)」というポリシーに基づき、何事にも「想定外」の事態が起こらないように、テナントの安全・安心の確保に向けて様々な取り組みを進めています。また、物件価値の維持・向上という観点から、今後数十年にわたる超長期の修繕計画を、当社保有の全物件について作成し、予防保全を重視したきめ細かい物件の運営・管理を行っています。これらもDBJ Green Building認証において非常に高く評価した点です。 

 その結果、当ビルは、DBJ Green Building認証における「極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として、評価「ゴールド」を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

(参考)
虎ノ門清和ビル(東京都港区虎ノ門一丁目2番3号)
 
虎ノ門清和ビル 
敷地面積約1,120m²(約339坪)
延床面積約9,363m²(約2,832坪)
竣 工平成20年3月
高 さ約48m
構 造
 
地下1階・地上11階・塔屋2階
 



極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル
極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】
都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る