(株)東海メディカルプロダクツに対し「地域元気プログラム」に基づく融資を実施~「東海 次世代戦略産業支援プログラム」~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、株式会社東海メディカルプロダクツ(本社:愛知県春日井市、代表取締役社長:筒井宣政、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始されたものです。東海支店では、「次世代戦略産業支援プログラム」をテーマに、東海地域において自動車関連産業、航空宇宙産業、バイオ・健康産業などの分野を支える中堅企業の事業活動について、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、医療機器分野で活動する研究開発型企業であり、国産第一号となるIABPバルーンカテーテル※をはじめ、国産メーカーとして安全で高品質な製品の開発・供給を続けております。また当社では、当社社長が商工会議所にて研究会会長を務め東海地域のメディカルデバイス産業の振興に取り組む他、地元大学との協力による産官学連携の推進や人材育成等、地域の強みや潜在力を生かした東海地域の成長に向けた取り組みも行っております。

※IABP(Intra Aortic Balloon Pumping:大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルとは、狭心症・心筋梗塞等の心臓の働きが悪くなった患者に対し、心臓のサポートをするカテーテル。
 本件は、高いものづくり能力と東海地域の成長に対する取り組みを有する当社を、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
東海支店 業務課 電話番号052-231-7562
DBJ News一覧へ戻る