横浜丸中青果(株)に対し、シンジケートローンを実施-藤沢市地方卸売市場民営化に向けたファイナンスを提供-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、株式会社横浜銀行、株式会社三井住友銀行と共同して、横浜丸中青果株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:原田篤、以下「当社」という。)に対し、藤沢市地方卸売市場民営化事業(以下、「本民営化事業」という。)に係る青果棟及び配送棟新設を目的として、総額30億円のシンジケートローンを組成しました。

 当社は、横浜市中央卸売市場における青果物卸売業者です。食の安全・安心への関心が高まる中、当社は低温卸売場や3温度帯物流センター建設等を通じ、卸売会社として先駆的にコールドチェーンへの参入を果たす等、生産者及び小売店・消費者に配慮した取り組みを行っています。

 藤沢市地方卸売市場は、平成24年4月より湘南青果株式会社を開設者とする民営市場へ転換します。民営化に当たり、同社の株式を取得し市場活性化を担う当社は、同市場の青果棟を新設すると共に、敷地内に国分株式会社の配送棟を誘致することで同市場の高度化を図ります。
 本件は、本民営化事業を、民営化によるコスト削減に加え、外部の共同事業者を導入して市場そのものに付加価値を与えるという点で革新的な事例と位置づけ、今後の卸売市場民営化のモデルとなるプロジェクトとして高く評価し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も様々な課題解決に取り組むお客さまを積極的に支援してまいります。

【シンジケートローンの概要】
アレンジャー:DBJ及び(株)横浜銀行
コ・アレンジャー:(株)三井住友銀行
貸出人:DBJ、(株)横浜銀行、(株)三井住友銀行、(株)みずほ銀行
金額:30億円


【お問い合わせ先】
企業金融第3部        電話番号03-3244-1990
シンジケーショングループ  電話番号03-3244-0016
DBJ News一覧へ戻る