「西日本がリードするLED先進国・日本へ~産学官連携・地域間連携による新たな市場・付加価値の創造~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下、「DBJ」という。)は、このたび「西日本がリードするLED先進国・日本へ ~産学官連携・地域間連携による新たな市場・付加価値の創造~」と題した調査レポートを作成いたしました。

 世界のLED関連産業は、今後の成長分野として市場規模の拡大が期待されていますが、世界各国で国をあげての戦略的な支援策が講じられており、企業間の覇権争いも一層激しさを増しています。

 本レポートは、最新の業界動向や国内LED 関連企業の強み、特に西日本・関西における集積状況などを分析し、LEDの用途拡大と付加価値の創造による国際競争力強化および地域産業の活性化に向け、産学官がいかに取り組んでいくべきか考察しています。また、東日本大震災後における節電意識の一層の高まりを受けて、LEDを活かしたまちづくりの発展性についても言及しています。 

 資料をご希望の方は、同ウェブサイト「地域・海外レポート(関西)」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2011&cat=report&area=kinki)に掲載しておりますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。

【お問い合わせ先】
関西支店 企画調査課  電話番号 06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る