(株)イチネンに対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-オートリース業で初の4年連続の格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社イチネン(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:黒田勝彦、以下「当社」という。)に対し、DBJ環境格付融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社の親会社である株式会社イチネンホールディングス(以下「当社グループ」という。)は、リース事業、自動車メンテナンス受託事業、燃料販売事業、ケミカル事業、パーキング事業の5つの既存事業と共に、車体修理管理サービス事業、カーシェアリング事業への参入により、さらなる環境配慮型経営を進めています。

 今回の評価では、当グループのケミカル事業を除く事業を対象とし、(1)EV車・ハイブリッド車を中心とする環境配慮型車両の提案営業を強化し、顧客への積極的な提案を進めた結果、同車両の新規契約台数が直近期で前年比の約倍増と大きく増加したこと、(2)リビルド部品を活用した修繕サービスに加え、近時、CO2削減効果が高いカーシェアリング事業を立ち上げる等、環境配慮型サービスのラインナップを年々拡大していること、(3)部門毎に省エネ活動を促進するために導入された社内表彰制度や事業所周辺の清掃活動などを通じ、社内の環境意識を高める努力を続けていること、等を高く評価しました。

 その結果、当社グループはオートリース事業者としては初めてDBJ環境格付を4年連続で取得しました。さらに、今回は過去3回の格付評価よりランクアップし、「環境への配慮に対する取り組みが先進的」という格付となりました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455
DBJ News一覧へ戻る