(株)シャルマンに対し、地域再生に資する事業向け融資を実施-「地域再生支援利子補給金」の対象事業として融資実行-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社シャルマン(本社:福井県鯖江市、代表取締役社長:宮地正雄、以下「当社」という。)に対し、地域再生支援利子補給金制度を活用した融資を実行しました。

 「地域再生支援利子補給金」とは、地方公共団体が独自に作成し、国により認定された地域再生計画に基づく支援措置の一つです。地域再生に資する事業の実施者が国からの指定を受けた金融機関から当該事業を実施するうえで必要な資金を借入れる場合に、国が利子補給金を支給するものです。これにより事業者は低利での資金調達が可能となり、地域再生に資する事業の円滑な実施に繋がることが期待できます。

 福井県鯖江市は、眼鏡フレーム国内生産量の9割以上を占める、眼鏡産業の集積地です。当社は、眼鏡フレームの企画・開発・製造を一貫して行う企業として国内最大手でグローバルな事業展開をしています。また、当社は産官学共同研究を通じて開発した新素材「エクセレンスチタン」や独自のレーザー接合技術など、長年の研究開発により優れた知的資産を蓄積しています。

 本件融資は、エクセレンスチタンと独自接合技術によって可能となる、次世代眼鏡フレームの生産設備新設を対象事業としています。当社では、この次世代眼鏡フレームを戦略商品として、今後全世界で展開していく予定です。本件投資により、福井県の地域再生計画「ふくい産力強化計画」に掲げる「最先端技術のメッカ」づくりへの寄与や当社の競争力・事業基盤強化を通じた福井県の地域経済の活性化等が期待されることから、上記利子補給対象事業として認定を受け、今回の融資実行となりました。

 なお、DBJでは、今回の融資を「地域元気プログラム」※の対象としても取り上げています。
 ※ 「地域元気プログラム」は、DBJ独自の取り組みとして平成22年5月に開始したもので、北陸支店では地域に集積している産業に属する企業が行う経営基盤の強化に資する事業等に対し、資金面等でのサポートに取り組んでいます。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域再生の推進に資する事業を積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9875
DBJ News一覧へ戻る