ホーム > DBJ News > 2011年11月 > 『医療・介護関連業界ミニブック-新産業としてのヘルスケア-』...

DBJ News

2011年11月30日 レポート

『医療・介護関連業界ミニブック
-新産業としてのヘルスケア-』発行のお知らせ

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび株式会社日本経済研究所とともに「医療・介護関連業界ミニブック-新産業としてのヘルスケア-」を発行いたしました。

 超高齢社会を迎えたわが国の医療・介護を巡る環境は、めまぐるしい変化を見せています。現在の医療保険制度では、毎年増大する国民医療費を安定的に負担することが困難になりつつある一方、医師不足への対応・救急医療の充実・地域連携の推進など、足元で対応すべき課題は多岐にわたっています。また、介護保険制度においても財源の問題や人材確保、医療との連携等の課題を抱えています。

 DBJでは、今後高齢者人口の増加に伴い、医療・介護の重要性が高まるなかで、医療・介護に関連する業界を含めた「ヘルスケア」を新しい産業としてとらえ、この分野のあり方を含め検討を行っていきたいと考えています。

 本書では、このような視点より、医療・介護に関連する7つの業界を取り上げ、最新の基礎データに独自の推計を交えて整理を行うことで、これらの業界の現状の俯瞰を試みています。
 平成23年7月に出版いたしました「医療経営データ集-数値で理解する医療・介護業界の最新動向(日本医療企画刊)」とあわせて、医療・介護関連業界に直接従事されている方々をはじめ、業界に関わる多くの皆さまにとって役立つ内容となっております(B5判・46頁)。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、これからも医療・介護関連業界のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。

【配付要領】
本書は、企業金融第4部 医療・生活室にて無料で配付しております。部数に限りがございますので、お申込み者様ごとに1部限りとさせていただきます。また、規定部数に達した時点で、配付を終了いたしますので、予めご容赦ください。

(郵送での配付について)
送付先の住所・氏名を予めご記入いただいた返信用封筒(B5判の封入可能な、縦27cm×横19cm以上のもの)に切手180円分を貼付の上、下記住所までお送りください(送付費用はご負担いただきます。)。到着後、当行より普通郵便にて郵送いたします。

宛先:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-1
株式会社日本政策投資銀行 企業金融第4部 医療・生活室

 【お問い合わせ先】
 企業金融第4部 医療・生活室 電話番号03-3244-1640

ページ先頭

ページトップへ