(株)住生活グループに対し、「DBJ環境格付」(最高ランク)に基づくシンジケートローンを組成-総合住宅建材メーカーで初の最高ランクを取得-

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社住生活グループ(本社:東京都江東区、代表執行役社長:藤森義明、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」にて最高ランクの格付を付与し、同制度に基づくシンジケートローンを組成しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、株式会社LIXILを中心とした総合住宅建材メーカーであり、「人びとの暮らしが地球と調和することを願い、住まいづくりのあらゆるプロセスにおいて、環境に配慮した主体的な取組を続ける」との環境理念の下、環境経営を推進しています。本件は、当社グループ全体に対し環境格付評価を実施し、同制度に基づきDBJアレンジによるシンジケートローンを組成したものです。

 今回の評価では、(1)自社の事業による生態系への影響をアセスメントし、生物多様性に関する具体的な展開を進めている点、(2)他社製品を含めた住宅リフォーム廃材の再資源化を推進している点、(3)国内拠点でのCO2排出量削減に向けた高い目標を掲げ、生産効率改善等を推進している点、(4)メガソーラー等、再生可能エネルギーの導入を積極的に推進している点、(5)住宅建材のトップ企業として、多彩な環境配慮製品を開発および展開している点、等を高く評価しました。

 その結果、当社は「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」という、総合住宅建材メーカーでは初の最高ランクの格付を取得しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

<シンジケートローンの概要>
アレンジャー;DBJ
貸出人:DBJ他15行

 【お問い合わせ先】
 企業金融第1部 電話番号03-3244-1680
 シンジケーショングループ 電話番号03-3244-0016
DBJ News一覧へ戻る