協和化学工業(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-「素材アイランド四国応援プログラム」認定第1号-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、協和化学工業株式会社(本社:香川県坂出市、代表取締役:松島慶三、以下「当社」という。)に対し、四国支店初の「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を生かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。四国支店では、「素材アイランド四国応援プログラム」をテーマのひとつとして、環境や医療関連など成長性のある分野で重要な素材を生産する企業や、環境への配慮など社会的な要請に応えつつ現代社会に不可欠な素材を生産する企業等を対象として、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、創業以来「独自の技術による独自の製品開発」をモットーに、無機ファインケミカル分野において、人および環境に配慮した製品開発に取り組む化学品製造会社です。当社が開発・製造する地球環境に配慮した医薬品原料、樹脂添加剤、難燃剤等の製品は、現代社会に不可欠な素材として、医薬から農工業に至るまで幅広い産業で利用されています。

 本件は、医家向け緩下剤の需要増加に対応すべく、香川県三木町において医薬製剤事業所の増設を行う当社を「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。なお、四国支店における「地域元気プログラム」の認定は、本件が初となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 四国支店 業務課 電話番号087-861-6677
DBJ News一覧へ戻る