プライフーズ(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-「グリーン・ネットワーク東北プログラム」認定-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、プライフーズ株式会社(本社:青森県八戸市、代表取締役社長:山本泰也、以下「同社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。東北支店では、「グリーン・ネットワーク東北プログラム」をテーマのひとつとして、食糧自給率が100%を超えるなど1次産業に高い潜在力を有する東北地域内において、農・商・工等連携に取り組んでいる企業に光をあて、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 同社は、青森県八戸市に本社を置く三井物産株式会社グループの鶏肉生産加工大手事業者です。4 つの社内カンパニーにおいて、食鳥・種豚の生産飼育、食肉処理、加工食品製造、販売、食鳥処理設備エンジニアリングを総合的に行い、同社全体として畜産の6次産業を実践しています。
 また、主力のブロイラー生産・処理・販売および加工食品の製造販売を担う「第一ブロイラーカンパニー」において平成15年に業界初のトレーサビリティシステムを採用したパッケージ工場を立ち上げるなど、食品の安心・安全を確保する仕組みづくりにも積極的に取り組んでいます。
 
 本件は、先の東日本大震災において、飼料不足などで大きな被害を受けつつも、県内工場の増設等を通して地元東北産ブロイラー製品の生産拡大・高付加価値化に貢献している同社を、「地域元気プログラム-グリーン・ネットワーク東北プログラム-」の対象に認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 東北支店 企画調査課 電話番号022-227-8182
DBJ News一覧へ戻る