(株)シャルマンに対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-眼鏡フレームメーカーの医療器具分野進出をサポート-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社シャルマン(本社:福井県鯖江市、代表取締役社長:宮地正雄、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施します。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。北陸支店では、「ものづくり潜在力を今こそ発揮!」をテーマに、地域に集積している産業に属し雇用等に貢献している企業が行う、新製品の事業化や経営基盤の強化に資する事業について、情報面、資金面でのサポートに取り組んでいます。

 福井県鯖江市は、眼鏡フレーム国内生産量の9割以上を占める、眼鏡フレームメーカーの集積地です。当社は、眼鏡フレームの企画・開発・製造・販売を一貫して行う企業として国内最大手でグローバルな事業展開をしています。また、産学共同研究により、バネ性や形状記憶性に優れ、ニッケルフリーといった特性を持つ新素材「エクセレンスチタン」や、微細加工が可能なレーザー接合技術の開発に成功するなど、長年の製品開発への取り組みにより、優れた知的資産を有しています。

 本件は、眼鏡フレーム製造等で培った技術を応用し、平成24年4月より、白内障や緑内障の手術で使うハサミやピンセット等の医療器具の製造販売を開始する当社を「地域元気プログラム」の対象として認定し、医療器具分野進出に必要な設備投資を対象として、融資を実施するものです。当社では、今後取り扱い品目を増やして医療器具分野の強化を図りながら、一部工程を地元に発注する方針であり、当社の経営基盤の強化はもとより、地域が有する技術を活かした地域経済活性化にも資することが期待されます。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9875
DBJ News一覧へ戻る