大成有楽不動産(株)(日本橋馬喰町有楽ビル)に対し、DBJ Green Building認証を実施-周辺環境に調和した最新スペックのオフィスビルに認証-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、大成有楽不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林隆)が保有する「日本橋馬喰町有楽ビル」に対し、DBJ Green Building認証を実施しました。

 「日本橋馬喰町有楽ビル」は、平成22年に東京都中央区日本橋に竣工した最新スペックのオフィスビルです。
 今回の評価では、(1) ビル内の温度や照度調節、省資源を可能とする環境配慮技術を多く盛り込むことで、優れた環境性能を実現している点、(2)ゆとりと自由度が高い快適な執務空間により、オフィスワーカーにとって働きやすい環境が整備されている点、(3)省エネの具体的な数値目標を定め、長期修繕計画を共有するなど、オーナーがテナントやビル管理者と密接に連携して建物の管理・運営を進めることで、物件の価値の維持向上を図っている点を高く評価しました。
 その結果、「非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「シルバー」の認証を付与しました。

 なお、このビルは最新の環境配慮技術を用いており、CASBEE(建築物総合評価システム)新築でも「Aランク」を取得しています。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(参考)
日本橋馬喰町有楽ビル(東京都中央区日本橋馬喰町二丁目7番8号)
日本橋馬喰町有楽ビル
敷地面積約1,091m²
延床面積約5,871m²
竣 工平成22年1月
構 造地下1階、地上7階


Silver
非常に優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】
都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る