SGリアルティ(株)(「SGリアルティ横浜」)に対し、DBJ Green Building認証を実施-ロジスティクス版初の認証物件-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、SGホールディングスグループの不動産賃貸・管理・開発事業を行うSGリアルティ株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:町田公志)が保有する物流施設に対し、DBJ Green Building認証を実施しました。

 今回認証したのは、平成24年5月に竣工した、最新鋭でSGホールディングスグループのフラッグシップ物流施設である「SGリアルティ横浜」です。同年8月にDBJ Green Building認証ロジスティクス版を創設してから、物流施設への認証は今回が初めてとなります。

 今回の評価では、 (1)外皮や照明など、多くの環境配慮・省エネの技術を取り入れている他、約900m²の大規模な屋上緑化も実施している点、(2)広々とした休憩スペースやコンビニエンスストアを設置するなど、施設内で働く人々の利便性や快適性に配慮した物件の管理・運営を行っている点等、最先端の施設として、ゆとりある基本スペックを備え、あらゆるニーズに応えることのできる次世代型の物流施設である点を高く評価しました。
 その結果、「国内トップクラスの極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされた物流施設」として「Platinum 2012」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


(参考)
SGリアルティ横浜
 SGリアルティ横浜(神奈川県横浜市神奈川区守屋町3-11)
 敷地面積約39,293m²
 延床面積約83,473m²
 竣 工平成24年5月
 構 造地上4階


 Platinum
 国内トップクラスの極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされた物流施設

 DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 企業金融第3部 電話番号03-3244-1990

DBJ News一覧へ戻る