(株)ダイフクに対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社ダイフク(本社:大阪市西淀川区、代表取締役社長:北條正樹、以下「ダイフク」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施します。

 「DBJ 環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 ダイフクは、搬送・保管・仕分け・ピッキングシステム等のマテリアルハンドリング(マテハン)システムを主業とする世界トップクラスのメーカーであると同時に、システムの企画・提案から設計・製作・施工、アフターサービスまでトータルで提供するシステムインテグレーターです。
 
 今回の評価では、(1)顧客の多様なニーズに対応し、その生産性を改善することを通じて環境負荷低減に貢献するという製品の特性から、一律の環境製品基準の設定が難しいマテリアルハンドリング業界にあって、独自の環境製品基準を策定し、製品競争力を高めている点、(2)同製品基準の普及を通して、平成32年までにダイフクの事業活動に伴うCO2排出量の6倍に当たる社会全体のCO2排出量の削減を目指している点、(3)生産設備の「エネルギーの見える化」システムの導入や節電対応等の企業努力により、エネルギーとCO2の排出量および原単位の改善を実現している点、(4)事業と生物多様性保全の関係性を整理し、その一環として、ダイフクの国内主力拠点である滋賀事業所での生態系復元を推進している点、等を高く評価しました。

 その結果、ダイフクへ「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」という最高ランクの格付を付与することとしました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455
DBJ News一覧へ戻る