(株)兵食(「六突冷蔵庫」)に対し、DBJ Green Building認証を実施-冷蔵倉庫に対する初の認証-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社兵食(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:西村恒一、以下「当社」という。)が保有する「六突冷蔵庫」に対して、DBJ Green Building認証を実施しました。

 今回の評価では、(1)外壁材やエアフィルターなど、断熱に関する工夫を施すことで冷蔵効率を高めている点、(2)太陽光発電システムを設置することで省エネルギー化を図り、CO2排出量の削減に貢献している点、(3)低温室の床下に滞留している冷気を低温室の陽圧装置として再利用することで、エネルギー効率を高めている点、等を評価しました。

 その結果、本物件に対して「極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされた物流施設」として「Gold 2012」の認証を付与しました。なお、冷蔵倉庫に対するDBJ Green Building認証の付与は、今回が初の事例となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


(参考)
六突冷蔵庫(兵庫県神戸市中央区小野浜町)
六突冷蔵庫
敷地面積3,926m²
延床面積7,516m²
竣 工平成24年11月
構 造地上4階


Gold
極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 関西支店 電話番号06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る